【DbD】恵みのトーテムについて思った事

散々壊れだといろいろ言われている恵みのトーテムですが、

 

私も壊れだと思います。

 

癒しトーテムのパークの効果が強いのは、キラーの呪術トーテムパークもそうなのでまだ分かるのですが、そもそも「恵みのトーテム」そのものがヤバイと思います。

※私自身もPTBで少し触ってみました。

 

恵みのトーテムのヤバさで思い浮かぶのをザっと挙げるとこんな感じです。

1:範囲が広すぎる(28m)。

2:他のサバイバーにも見えて使える。

3:何度も清める事が出来る。

4:呪いのトーテムに上書きして清める事が出来る。

5:恵みのトーテムに呪いのトーテムで上書きできない(不死、ノーワン、玩具など)。

 

1:範囲が広すぎる(28m)。

思った以上に広かったです。小さな建物の地下のトーテムを清めて外に出て少し離れてもまだ範囲内でビックリしました。

 

2:他のサバイバーにも見えて使える。

他の強力なパーク(DSとか昔の英雄とか)と違って、キラーが無効化するまで誰でも使えます。こんなぶっ壊れ効果をサバイバーの内1人でも持っていれば誰でも使えるって正気ですか?

 

3:何度も清める事が出来る。

トーテムを探す手間や清める時間が必要とは言え、事実上無限に使える(キラーには事実上対抗手段が無い)のはおかしいのでは? 呪術トーテムは一度壊されたらそれでおしまいなのに。

 

4:呪いのトーテムに上書きして清める事が出来る。

5:恵みのトーテムに呪いのトーテムで上書きできない(不死、ノーワン、玩具など)。

ある意味最大の問題点。無力なトーテムは壊してもトーテムを減らす以上の効果はなく、それで時間を使ってくれるならまだ問題ないです。それが、清めるという事で明確なメリットが出来たら話は別です。複数のサバイバーが清める事で、無力なトーテムを呪いのトーテムに変えるパークが効果を発揮しなくなる可能性がかなり高くなる事が容易に想像出来ます(特に終盤発動するノーワン)。

 

今まで「運営はキラーエアプ」とか言われてましたが、キラーどころか「DbDエアプ」なんじゃないかとすら思えてしまえます。サバイバーしかやらなくてもこのヤバさは分かると思います。いくら何でもおかしいにも程がある。

 

閑話休題

 

いろいろ改善案はあると思いますが、私としては一例として、以下を提案してみます。

A:範囲範囲を8m(1/3)にする。

効果の強力さを考えたらこれで十分です。これでも十分強すぎます。

 

B-1:1つのトーテムに、呪いのトーテムと恵みのトーテムを共存出来るようにする(キラーが恵みのトーテムを無効化できるのはそのまま)。

B-2:清めることが出来るのは儀式中1人1回にする。かつ、恵みのトーテムはマップ上に同時に1つしか存在出来ないようにする。

B-1かB-2の内、どちらかは必要だと思います。

B-1なら呪いのトーテムを清めた場合、そのトーテムは破壊しづらくなりますし、それが嫌なら呪いのトーテムではなく無力なトーテムを探さないといけないという手間をかけさせる事も出来ます。また、不死や玩具やノーワンも無力なトーテムではなく、「呪われていないトーテム(呪われていなければ恵みのトーテムでも可)」を対象にするようにすれば、今まで通りの頻度で使えるようになると思います。

B-2は単純に、強力すぎる効果を"同時に"かつ"何度も"使われないようにするためです。ようは、キラーと呪術トーテムパークと同じようにするって感じです。どっちかと言うと、こっちの方が分かりやすくて良いかと思います。

 

 

 

さすがにこのまま導入しないか、導入してもいづれ弱体化はされるとは思いますが、そもそもこんな効果をテストですら持ってきたのが驚きです。

運営にバランスを考える人がいないのか、いても強く言えない立場なのかは分かりませんが、もっと何とかならないのかと思うのが正直な所です。

ただでさえ発電機爆速環境なのに、さらに恵みのトーテムを探して無効化しないといけないのかと考えると、頭が痛くなります。もうキラーがホラーされてる側だよ。

 

運営の公式問い合わせ口にも意見を送っていますが、必要があればまた送ろうと思います。

 

それでは良き霧の森ライフを。

 

追記:公開後に何度か修正してます。すみません。

追記2:癒しのトーテムって書いてたので直しました。なんで間違えたし自分。