【DbD】5.1.0でのトリックスターの調整について

最近トリックスターにはまっていまして、5周年イベント中にブン回してまだケーキが90個弱あります。当分トリックスター君には甘党生活をしてもらいます。

 

閑話休題

 

5.1.0でトリックスターの調整(全体的に上方修正)が来ます。

詳しくは公式のパッチノートをご参照。

で、私なりにこの調整の感想的サムシングを書いてみます。

※ちなみに私は、キラーは白帯や黄色帯を行ったり来たりしてるペーペープレイヤーなので、その点ご了承願います。

 

赤字が強化で、青字が弱体化です。

 

裂傷メーターの最大値を8→6に変更しました。

今回最大の強化ポイントです。

「たった2本減るだけじゃん」と思うかもしれませんが、その2本が大きな違いです。

トリックスターを使っていると、「あと1本で負傷させられるのに時間が取られる!」なんて事が結構あります(特に私みたいな初心者)。

それが2本減る事で、チェイス時間の大幅短縮に繋がります。ナイフも節約できますし。

現在でもアドオンの「美しい旋律の殺人」を使用すれば6本で負傷させられますが、こちらはレアアドオンなので人によっては毎回持っていくのはきつかったりしますし、何より空いた枠に別の強力なアドオン(貫通、破裂、反射など)を別に積めるようになります。

正直、これだけでもかなり強化だと思います。


裂傷メーターが減少する速度を変更しました。走っている生存者は20秒、そうでない生存者は15秒で最大からゼロになります。
・裂傷メーターが減少し始めるまでの時間を20秒→10秒に変更しました。

これは6本負傷になった事へのバランス調整だと思います。

辛いと言えば辛いですが、6本負傷になるメリットの方が大きいのでまあ仕方ないかなと思います。

でも正直本当に辛いっちゃ辛いです(特に2つ目)。


・通常攻撃が命中したときの裂傷メーターの減少値を4→3に変更しました。

これは6本負傷になった事へのバランス調整でしょう。

裂傷メーターが最大値の半分減るという事には変わりないですが、最大値が6本になった事で実質強化になっています。

しかし、こちらは【最後のお楽しみ】構成でない限り、恩恵を受ける事は少ないと思います。基本的に負傷(ダウン)するまでナイフを投げ続けるので。

逆に言えば、【最後のお楽しみ】構成を上手く使いこなせれば、かなり便利になるかもしれません。


・メインイベント開始時のモーションを1.5秒→0.5秒に変更しました。
メインイベント発動に必要なナイフ命中回数を20→30回に変更しました。
メインイベントを発動可能になってから保持できる時間を10秒→30秒に変更しました。

メインイベントの変更です。発動に必要な本数が増えた代わりに、発動開始モーション時間が減り、保持時間が増えました。

弱体化もありますが、強化の方がかなり大きいと思います。

 

メインイベントはかなり強力ではありますが、発動に時間がかかって、その間にジャングルジムなどやっかいな地点へ逃げ込まれる事もちょくちょくあります。

それが1秒短縮できるのはめちゃくちゃ大きいと思います。

 

発動時間増加も大きいです。現在は10秒と短いので、ほとんどの場合は発動可能になったらすぐ使わざるを得ない(もしくは使うのを諦める)事になります。

それが30秒に伸びた事で、サバイバーとの距離を縮めた時や救助狩りの時など、メインイベントが有効な場面で使用できる機会が増えると考えられます。


・生存者にナイフが命中したことがわかりやすくなるインジケーターを追加しました。

現在は当たったかどうかは大体サバイバーの悲鳴(?)で判断していますが、それが視覚で判断できるようになるのは地味に嬉しいです。

 

アドオン変更については一部だけ簡単に書きます。

6本負傷になった事により「美しい旋律の殺人」や「フェイズスピンソーダ」の効果が変更(弱体化)されます。

まあ「美しい旋律の殺人」がそのままだと4本で負傷とかになってやべー事になるので当然の調整ですね。

他には主にメインイベント系ですが、全体的に強化だと思います(投げやり)。

 

 

後は実装後にバグが起こらない事を願いつつ、アップデートを待ちましょう。

 

一緒にトリックスターを使おうぜ!!