【迷宮キングダム】クラススキル考察:大臣編【TRPG】

久々に書いていきます。
騎士編

[徴収]:かなり微妙。貴重な振り直しスキルだが、失敗したくない判定なら最初から≪希望≫を使えば良い。絶対失敗時の保険として使えればまだ良かったが、それさえもしっかり潰されている。使用するのが≪民の声≫固定なのもマイナス。貴重なスキル枠をこれに割く余裕はないだろう。

[内政]:中々良さそうに見えるが、大臣で高い能力値は当然[才覚]。[才覚]は[生活]に該当するが、[生活]はかなり重要なので、元々値が高い事が多い。さらに[軍事]と異なり、[生活]は失敗しても問題になる判定が少ない。大臣で使う機会はほぼないだろう。[武勇]を上げた民無き者なら使えるかもしれない。

[外交]:他国との関係を良くする貴重な手段。同盟国があればゲームをかなり有利に進められる。しかし、逆に言えばそれだけであり、関係を良くしたい国がなければ不要となる。有用なのは間違いないが、使いどころがかなり限られる。必要な時だけピンポイントに取得して、使い終われば再訓練で良いだろう。

[補給]:神官のクラススキル以外での数少ない回復手段。素材を使用するが、錬金術師になって[分解]を取得出来れば素材に困る事は少ないだろう。
唯一にして最大の問題点は、「そもそも神官が居れば不要」である。使うのが≪希望≫だけで使用条件もなく、回復力の多い[祈り]や[信仰]に勝てるはずもない。神官禁止プレイでもない限り、使う機会はほぼないと思われる。

[伝令]:作戦判定はこのゲームにおいて最重要判定なので、その達成値を上げる事の出来るこのスキルは強力......と思われるが、上げられる値がダイス目次第なのが問題。せっかく使ったのにダイス目が低く、無駄になる事もある。生死を分ける判定で、そのような可能性があるの
はかなり危険である。固定値で3上がる等なら間違いなく強スキルだっただろう。取るとしたら、あくまでダイス目が振るわなかった時の保険として取るのが良いかと思われる。最初からこれに頼るのはリスク高いので、とてもではないが推奨しない。

[救出]:民は王国レベルの上限にも影響し、ダンジョン攻略中に失った配下も補充できるので有用なスキルではある。しかし、キャンプ中の大臣は、≪民の声≫稼ぎのための才覚休憩、捜索、情報収集、時としては罠の解除など大忙しである。そんな中でこのスキルを使う余裕があるのかと言えば、かなり微妙である。[マルチタスク]で行動回数を増やせば使えるかもしれないが、そこまでして使うものだろうか。

総評:ハッキリ言って、全体的にかなり微妙である。弱い訳ではないのだが、使いどころが限られる場面が多く、何となく取って有用に使っていけるようなものではない。強いて取るなら、[伝令]を保険として取るくらいだろうか。代わりに、科学スキルには優秀なスキルが多いので、大臣はクラススキルは取らずに、アドバンスドスキルやジョブスキルだけで構成する方が安定すると思われる。