【迷宮キングダム】クラススキル考察:神官編【TRPG】

続いて神官です。

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[祈り]:クラススキルどころか、このゲームの中でもトップクラスの重要スキル。このゲームは基本的に攻撃過多で、油断していればすぐ全滅するので、防御手段は非常に重要。そんな中、割り込みでかつ複数回復出来るこのスキルは、優秀を越えてもはや必須とまで言えるレベル。[祈り]が無いのは縛りプレイと言っても差し支えない。
注意点としては、割り込みなので1サイクルで1度しか使用できない事。最初の相手の攻撃ですぐ使ってしまうと、残りの敵で大きなダメージが来た時に[祈り]で対処できなくなるので注意。使うタイミングをしっかりと見極めるようにしよう。

[退散]:死霊モンスターにダメージをあたえるスキル。好きな数だけ選ぶことが出来るが、数多いカテゴリの中でも死霊モンスターにしか効かない事、ダメージも2D6と微妙な事、モンスターのレベルだけ判定値が増える事、神官の貴重な≪希望≫を使う等、良い点が全くない(特に1つ目)。これを使うくらいなら対象制限のない[流れ星]を使うか、≪希望≫を使わない[使い魔使い]で攻撃する方がまだ良い。ネタ以外で使用する事は無いだろう。

[信仰]:[祈り]に次いで重要なスキル。[祈り]と異なり行動を使用するが、≪希望≫1点で全員回復出来るのは超強力。神官は配下を沢山持てるので、回復量も申し分ない。[星の恵み]と合わせるのもかなり有用で、それだけで戦闘がかなり安定するようになる。
相手の猛攻をしのぎ切った後に立て直す事の出来る非常に貴重な手段なので、余程の事が無い限り取得するべきである。

[生け贄]:配下を好きなコモンアイテムに替える事が出来る。ゲーム終了後に破壊されるのが非常にネックではあるが、逆に言えばゲーム中に使用してしまえば良い。【復活薬】を手に入れて保険の為持っておくのも良いが、【復活薬】が全素材10個なのを生かして【リサイクル屋】で合成に使用しても良い。素材が沢山必要なアイテムを作るのに使ったり、新たな【復活薬】を作り直して破壊されない【復活薬】にするのも有用。
使い道はそこそこあるので、スキル枠に余裕があって王国にエレベーターがあれば、取得を考えても良いかもしれない。【科学調味料】や【時計】といった便利なアイテムを手に入れるのもありだが、それなら【お買い物】や合成で普通に入手する方が良いと思われる。

[神罰]:評価は[退散]とほとんど同じ。モンスターカテゴリに制限はないが、対象が自分と同じエリアな上ランダム、つまり常に自爆する危険がある。貴重な≪希望≫と行動を使用して、自分や仲間にダメージを与えてしまったら笑い話にもならない。ネタ以外で使用する事はないだろう。

[啓発]:取引や交渉スキルの達成値を上げる事が出来る。神官は[魅力]が高いので勧誘等には向いているが、貴重なスキル枠を1つ使ってまでやるかと言われると微妙。【名刺】と組み合わせて勧誘特化神官といったプレイングをするのも面白いかもしれないが、そうでもなければほぼ不要。

総評:大臣は全体的に「使えなくもないが使いどころが難しい」スキルばかりに対し、神官は使えるスキルと使えないスキルでハッキリ分かれている。正直、[祈り]と[信仰]だけでもお釣りが出るほどの強さなので、他のスキルは見ずに、残りはジョブスキルやアドバンスドスキルを取得すれば良いだろう。