【リトルウィッチノベタ】2周目以降の隠しボス攻略メモ

隠しボスである「怒りのゴーストアーマー」の2周目でめちゃくちゃ苦戦したので、私が使った戦法を載せておく。

このボスはいろんな倒し方があるが、読んでいる人の参考に少しでもなれば幸いである。

※1周目はモニカを倒せる実力があれば楽勝だと思うので割愛。

 

前提

・ライトニング以外の魔法が全てレベル3

・アイテム枠最大(8個)

・ソウルが十分貯まっている(アイテム購入のため)

 

アイテム

・上級防御結晶×5

・中級生命結晶×3

2周目は相手の攻撃力とHPが増大しているので、一度ミスして連続攻撃を食らおうものなら、ノベタのHPが満タンの状態でも簡単にやられる。なので、上級防御結晶を使って被ダメージを抑えたい。

HPの回復はパリィ(魔力吸収陣)で行うが、相手のHPが半分を割った後のラッシュがかなりヤバいのでアイテムでも3つくらいは持っておきたい。神聖結晶ではないのは即時回復でないのと、実行する戦法的にアイテムを使うタイミングは十分あるので、中級生命結晶を選択。

 

戦法

前半(相手のHPが半分を割る前)の動き

・攻撃は詠唱ライトニングで行う(ライトニングの理由は後述する)。

・パリィは基本的に突進攻撃の時のみ行う。突進攻撃が個人的にタイミングが取りやすいのが理由である。突進攻撃は結構行ってくれるので、これだけでも回復は間に合う。

ただし、どうしても魔力が足りないといった時は他の攻撃の時にもパリィする事はある。その時は遠距離攻撃ではなく近距離攻撃で行う。近距離の方がタイミングを取りやすいのと、パリィの撃退効果で相手をひるませられるからである。

・できるだけ常に上級防御結晶で防御を上げている状態にする。使うタイミングは相手の攻撃を回避して距離が開いている時か、相手がひるんでいる時推奨。

・中級生命結晶はできるだけ使わずに温存。HPの回復はパリィで行う。

 

後半(相手のHPが半分を割った後)の戦法

・相手が遠距離から攻撃ラッシュをしかけてくるのでしっかり回避する。回避自体は難しくないが、一撃でも食らうと大ダメージのため集中する。

・攻撃は変わらず詠唱ライトニング。遠距離だと距離を間違えやすいので、範囲指定に注意。

・上級防御結晶は前半と変わらずに使う。また、ノベタのHPが半分を割ったら、できるだけすぐに中級生命結晶で回復。

 

ライトニングの理由

このボスにはアーケインは通じないので、アイス、ファイア、ライトニングの3択となる。

このボスにおける各魔法の特徴をまとめてみる。なお、前提にあるようにライトニング以外はレベル3想定である。

 

アイス

・ターゲットできるので、素早く外さずに攻撃できる。

・詠唱済状態だとスーパーアーマーかつ防御アップ状態なので、ダメージを受けた時の保険になる。

・ダメージが微妙。

 

ファイア

・ターゲットできるので、素早く外さずに攻撃できる。

・最後の爆発まで食らわせられると結構なダメージを期待でき、相手がひるむ。

・最後の爆発まで食らわせられず、ダメージが半端になる事が結構ある。

・詠唱済状態だと攻撃力アップかつ攻撃時スーパーアーマーなので、殴りにもいける。

 

ライトニング

・範囲指定なので、詠唱してから射撃するまでの時間が他に比べると長く、さらに外す可能性もある。

・当たれば安定して結構なダメージを与えられ、ファイアと違ってほぼ確実に最後まで攻撃がヒットする。

・当たれば相手がひるむ。

(・曖昧で申し訳ないが、ライトニング詠唱の状態でパリィすると相手の動きがスローになるので、攻撃を当てやすくなる。他の魔法だとどうだったかはハッキリ覚えてないが、ライトニングの時だけだった気がする。)

 

射撃までのタイムラグがあり、範囲指定をミスると無駄撃ちになる事もあるが、慣れればちゃんと当てられるようになるし、ヒット時のメリットが大きいのでライトニングを選択した。

 

余談

3周目は1回で撃破できた。ライトニングのレベルが2になってたのが大きいのかもしれない。

 

※何かあれば都度追記修正します。