【DbD】5.1.0の板スタン判定について

始めに言っておく事が2点。
・私はまだ今回のこのアプデに賛成とも反対とも言っていない(判断できかねる状態)。
・私自身、サバイバーもキラーもプレイする。

公式フォーラムの回答や情報を読んで、自分なりにまとめてみた。
あくまでも個人的な考えなので間違いがあるかもしれないが、ご了承願いたい。

 

簡単に言ってしまえばラグの問題。
今までは板のスタン判定の基準がキラー側にあった。
なのでキラー側から攻撃が当たっていれば、サバイバー側からしたらちゃんと板を倒しているように"見えて"も、結果的に攻撃を食らっていた。

 

その基準が、今回のアプデでキラーから専用サーバーに変更。
キラー側から攻撃が当たっているように"見えて"も、専用サーバーがスタン判定があると判断した場合、キラーはスタンして、サバイバーは攻撃を食らわないようになった。
回線が良い状態の方が試した結果が公式フォーラムにあるので、興味のある方は見てほしい。
 スレッド名「板の判定を今すぐ元に戻してください」の2ページ目
極端な話だが、参加者全員が回線が良い状態でプレイしていれば今回の事象は起こらないと思う。

 

また、一方的にサバイバー側に有利かというと、そうではないと考えられる。
サバイバー側に遅延が起きていた場合、板待機していて「キラーが来たら板を倒そう」と思って倒しても、専用サーバー側で「板を倒してない」と判断されれば、板は倒れずそのままキラーに殴られる事になるのではないか。

 

処理的には、今回のアプデで適正になったのでは、とも思える。
だが、「例の動画ではキラー目線しかない」「『運営はキラーを冷遇する風潮がある』と考えるプレイヤーが多い」「結果的にキラーが不利になったのには変わりはない」といった理由で、批判が相次いでいるのではないかと思う。
個人的には、少なくとも攻撃を食らってない(事になった)のに悲鳴を上げるのはちょっと変に感じる。