ミリマスPへ贈る「ヴァイスシュヴァルツってどう始めればいいの!?」【超入門向け】

先日「アイドルマスター ミリオンライブ!」がヴァイスシュヴァルツに参戦、という事が発表されました。
ミリマスPであり現役ヴァイスプレイヤーである私としては嬉しい限りです。

アイマスでも、本家アイドルマスターシンデレラガールズが既に参戦しています。

しかしミリマスPで「せっかくだしヴァイスシュヴァルツやってみたいんだけど、どう始めればいいの?」
という方は少なからずいると思います。
なので超簡単ですが、私が説明させて頂きたいと思います。
ヴァイスシュヴァルツ公式サイト

ヴァイスシュヴァルツって何?
ヴァイスシュヴァルツブシロードが発売しているTCGトレーディングカードゲーム)です。
様々なアニメやゲームを題材にして、それをカードゲームとして遊べるようにしてあります。
運の要素が強いとも言われますが、その運の要素をいかにカバーするか、というのも魅力だと思っています。
イラストの出来も良いので、集めるだけでも楽しいです。
他には、ダ・カーポラブライブ!リリカルなのは等、多くの人気作品も参戦しています。

どこで買えばいいの?
どこで買えばいいかと言いますと、カードキングダムやアメニティドリームといったカード専門店、イエローサブマリンといったホビーショップ、また、アニメイトとといったアニメ専門店でも売ってたりする事も多いです。(1パック300円ちょっと)
Amazon等通販サイトでも買える事もありますが、基本、ボックス単位(20パック入りで6000円~7000円程)での購入になると思います。

強いデッキを組みたいわけじゃなくて、雰囲気だけ味わえればいいのであれば、同時期に発売されるであろう「トライアルデッキ」を買うのがオススメです。「トライアルデッキ」とは既にデッキが構築された状態で売られている商品で、買ってすぐに遊べるのでお手軽です。
値段も1000円ちょっとなのでお財布にも優しいです。
【追記】特定のカードをピンポイントで買いたい場合は、カードショップでカードを個別に購入することもできます。(シングル買い)もちろん、カードによっては品切れの事もあり、レアなカードや強力なカード、サイン入りの珍しいカードは高価な事が多いです。

ルールはどう覚えればいいの?
トライアルデッキやボックスで買ったときについてくるルール解説書を読んだり、ヴァイスシュヴァルツ公式サイトを見たりするのもいいですが、ニコニコ動画にはいくつかヴァイスシュヴァルツ解説動画が上がっているので、それを観るのが個人的にはオススメです。
人様の動画を勝手に紹介していいのかは分からないので直接リンクは貼りませんが、
「アイマス ヴァイスシュヴァルツ 解説」
とキーワード検索すると結構ヒットするので、そこから探して観てみると良いと思います。
個人的な感覚ですが、あまり複雑ではないと思います。

【追記】とは言ったものの、実際にプレイしてみないとティン!と来ない事も多いと思います。そんな時はデッキを二つ用意(トライアルデッキを二つ買うでも可)して、一人で回してみるのも良いかと思います。どんな風にデッキを動かせばいいのかが分かってくると思います。もちろん、一緒にプレイしてくれる方がいれば、その方に相手をしてもらう方が良いかと思います。

あと、解説動画ではないですが私もヴァイスシュヴァルツ動画を上げているので、宜しければどうぞ!

www.nicovideo.jp

一緒にやる相手がおらん!
「デッキも出来てルールも覚えたが一緒にやる人がいない!」
はい、私も似たようなものです。そんな時はショップ大会に出てみましょう。
カードショップやホビーショップでは、定期的にヴァイスシュヴァルツの大会を開いている事もあるので、そこに行ってみましょう。
ヴァイスシュヴァルツの公式サイトに大会情報が載っています。
「でもルールがあいまいで不安・・・・・・」って人は、対戦前に「初心者ですがお願いします」と言えば、少しくらい間違えても優しく対応してくれると思います。(もちろん最低限ルールは覚えてから行きましょう)

既存のアイマスカードと混ぜて遊べるの?
本家アイドルマスターシンデレラガールズのカードと混ぜて遊べるかです。
一応、ルール上は問題ありません。
ですが、多くの大会では「ネオスタンダード」という形式を採用しているので、大会で混ぜて遊ぶのは難しいと思います。

「ネオスタンダードって何!?」と言いますと、
まず、ヴァイスシュヴァルツには様々なタイトルがあります。
涼宮ハルヒの憂鬱」とか「らき☆すた」とかですね。
「ネオスタンダード」とは、その内の一つのタイトルのカードだけで組んだデッキです。
しかし、「アイドルマスター」と「アイドルマスター シンデレラガールズ」は別のタイトル扱いなので、「ネオスタンダード」では混ぜて遊ぶことは出来ません。
恐らく、「アイドルマスター ミリオンライブ!」も別のタイトルになると思われるので、本家やシンデレラガールズのカードと混ぜて大会に出るのは基本無理だと思った方が良いと思います。(ルールによっては大丈夫な事もあります)
※大会とかではなく、友達等と遊ぶ場合は大丈夫です。
【追記2018/12/8】
公式サイトで確認しましたが、AS組のカード(正確にはカード番号が「IAS」のカード)に限り、本家の「アイドルマスター」のカードと混ぜて「ネオスタンダード」でも使えるみたいです。もちろん「アイドルマスター ミリオンライブ!」でも使えます。

ひとまずは以上ですが、何か質問があれば答えられることであればお応えいたします。

可奈ちゃんデッキ組みたいぞー!!

ツイッター
https://twitter.com/robsBC

【追記】2018/11/15
解説動画をあげましたので、宜しければ!